「仏壇店さがし」経由で購入すると、最大100万円のキャッシュバッククーポン発行!!

> 提携に関するお問合せ

初めての仏具は近くの仏具屋さんで!最寄りの仏具店を探す方法

仏具の基礎知識

2021.06.17

の, 仏具, 屋, 近く

kv

仏具を買うときに意外と大切なのが、生活圏と仏具店との距離です。
確かに通販を活用すれば、遠方にある仏具店の商品を購入し、家まで届けてもらうことができます。

しかし購入した仏具の不具合など万が一のことを考えると、家の近くに仏具店があった方が安心感がありますよね。
特にはじめて仏具を購入する際には、近くの仏具店を知っておくメリットはとても大きくなります。

「そうはいっても、近くの仏具屋さんなんてどうやって見つければいいのだろう?」と疑問に思うかもしれません。

そこで、ここからは近くの仏具屋さんで仏具を選ぶメリット3つと、家の近くで仏具屋さんを見つけるもっとも良い方法などを解説していきます!

近くの仏具屋さんで仏具を買う3つのメリット

h2-1 近くの仏具屋で仏具を買う3つのメリット

まず、近くの仏具店で仏具を選ぶ3大メリットをご紹介します。どれもネット通販には出来ない、実店舗のある仏具屋さんならではのメリットです!

【メリット1】気軽に仏事の専門家に相談できる

h3-1 【メリット1】気軽に仏事の専門家に相談できる

特にはじめての仏具購入の際には、仏事に関する知識をほとんど持っていないですよね?

しかし、仏具・仏壇は亡くなった方を弔う神聖なものですから、間違いがあっては取り返しがつきません。

「僧侶には、いくら包むべきなのだろう?」
「法事の返礼は、どうすればいいのかな?」
「地域ならではの、特殊な作法ってあるんだろうか?」

家から近くの仏具屋さんに行ったなら、こういった疑問をすぐに専門家に相談でき、即座に解決することができるのです。

あらゆる情報をネットで検索できる時代になりましたが、細かい事まで全て網羅されているわけではありません。根気よく探せば、必要としている情報も見つかるかも知れませんが、藁の山の中から縫い針を探すようなものです。
その上、見つかった情報が必ずしも正しいとは限りません。

例えば、四十九日の準備の最中には、大変忙しいスケジュールの中で必要な情報を集めなければなりません。そんな状況では、近くの仏具屋さんの存在は大きな心の支えになるはずです。

【メリット2】継続的なサポートが受けやすい

h3-2 【メリット2】継続的なサポートが受けやすい

家から近くの仏具屋さんなら、継続的なサポートを受けやすいのも大きなメリットです。

例えば、お仏壇・仏具やお位牌が壊れてしまった時に修理してもらうのにも便利。
いざ仏具の買い替えが必要になった時にも、宗派や過去に購入した仏具の情報を把握しておいてもらえるので、話がとてもスムーズに進められます。

【メリット3】小物仏具は郵送いらずですぐに手に入る

h3-3 【メリット3】小物仏具は郵送いらずですぐに手に入る

ネット通販などでは購入してから届くまで1週間以上かかることもありますが、地理的に近くの仏具屋さんなら、購入した仏具用品を自分でその場で持ち帰ることも簡単にできます。

線香などの消耗品や、数珠などの小物仏具も即日で手に入れることができるので、急ぎで必要なときに便利です。

大勢の方がお越しになる法事・法要時のトラブル、「お客様の座布団が足りない!」、「用意しておいた引き出物が足りない!」。
こんなトラブルの際にも、助けになるのは近くの仏具屋さんです。

関連記事:仏具店は仏壇や仏具を扱う心強い仏事のアドバイザー

近くの仏具屋さんを見つける方法

h2-2 近くの仏具屋さんを見つける方法

では、近くの仏具屋さんを見つけるには、どんな方法がいいのでしょうか?
ここからは、ご自宅の周辺にある仏具屋さんを探す方法を見ていきます。

ネット検索で見つける

h3-4 ネット検索で見つける

GoogleやYahoo!などを使ったネット検索では、あなたの家から比較的近くの仏具屋さんを見つけることができます。

例えば「○○(ご自宅がある場所の地名) 仏具屋さん」などとキーワードを入れるといいでしょう。
その地名にある仏具屋さんのサイトが表示されます。

ただ、この探し方は少し手間がかかります。
自分の家からどれくらいの距離にあるのかもわかりにくく、複数の仏具屋さんを比較するのにも向いていません。

ネットの地図で見つける

h3-5 ネットの地図で見つける

他には、ネット上の地図機能を使って検索する方法があります。
GoogleやYahoo!には地図・マップ機能があり、その中で「仏具屋さん」と検索して探すことができるのです。

まず地図で自宅を表示し、その周辺で検索します。
すると、家の周りにある仏具屋さんが一覧形式で表示されます。
この方法なら、その仏具屋さんが家からどれくらいの距離にあるのかが視覚的にわかるので、とても便利です。

ただ、こういったマップは検索範囲にある仏具屋さんを表示するだけです。
しかも、代表的なインターネット地図サービスの「グーグルマップ」では2019年5月以前までは「仏壇販売店」のカテゴリーが存在しなかったので、グーグルマップ上の仏具店の情報を更新していない店舗では、店名に「仏壇」や「仏具」と記載されていない場合は、マップ上に表示すらされません。

そして、グーグルマップで得られる情報には、仏具屋さん自体の情報は非常に少なく、店舗がどれくらいの大きさなのか、信用できるお店なのか等、細かい部分まではわからないのです。

もし、仏具に関する知識を持ったスタッフがいなかったり、店舗が小さすぎて欲しい仏具を買えないのであれば、たとえ近くのお店でもあまりメリットがないですよね?
そこで、近くの仏具屋さんを簡単に検索でき、しかも信頼できるお店ばかりが載っている「仏具店検索サイト」の活用をおすすめします!

信頼できるお店を厳選!近くの仏具屋さんをご案内

h2-3 信頼できるお店を厳選!近くの仏具屋さんをご案内

【幸せな仏壇店さがし】は、全国各地から厳選した信頼できる仏具店を多数掲載している仏具店の検索サイト。
「都道府県から検索」「路線から検索」「地図から検索」の3種類の方法で、ご自宅近くの仏具店を簡単に検索できます。

ご自宅近くの仏具店を簡単に検索できます。

また、仏壇や仏具の種類・サイズなどの条件から絞り込むことも可能ですから、希望に合った仏具を簡単に見つけることができるんです!

希望に合った仏具を簡単に見つけることができるんです!

更に、仏具屋さんの「口コミ」から探す事もできるんです。

更に、仏具屋さんの「口コミ」から探す事もできるんです。

しかも、それだけではありません!
【幸せな仏壇店さがし】では特典が非常に充実しており、サイト経由で仏具を購入するとギフトカードが進呈されます。その額は、なんと最大で「100万円」です!

【幸せな仏壇店さがし】で、今すぐあなたのご自宅近くの仏具店を検索してみてください!

幸せな仏壇店さがしで、今すぐあなたのご自宅近くの仏具店を検索してみてください!
家から近くの仏具店で購入してギフトカードをもらう

>まとめ

近くの仏具屋さんなら専門家に気軽に相談でき、末永く使うために必須の長期サポートも充実。
急ぎで購入したいときにも便利です。

家から近くの仏具屋さん探しには「ネット検索」や「地図検索」も便利ではありますが、パソコンに慣れていなければ信頼できるお店を見つけるのは難しいもの。

ぜひ一度、【幸せな仏壇店さがし】の簡単検索を活用してみてください。
【幸せな仏壇店さがし】は「お仏壇のある暮らし」を応援しています!

100万円のギフトカードプレゼント!!100万円のギフトカードプレゼント!!

仏壇に関するお悩みや、キャッシュバックに関する
ご質問など、
お気軽にお問い合わせくださいませ。