「仏壇店さがし」経由で購入すると、最大100万円のキャッシュバッククーポン発行!!

> 提携に関するお問合せ

はじめての仏具は通販より実店舗での購入が安心です

仏具の基礎知識

2021.06.23

仏具, 通販

kv

通販サイトを開いて欲しい仏具を見つけたらクリック。
家から一歩も出ずにあらゆる物を購入できるネット通販は、とても便利ですよね?

仏具の通販サイトでも非常に豊富な種類のものが売られており、気に入ったものを見つけたらすぐに購入できるのです。
忙しい生活の中で急に仏具を揃える必要が出てきた際には、最も手軽なネット通販での購入が正解のように思えます。

しかし、高価な仏具を通販サイトで買っても大丈夫なのだろうか?と、少し不安も感じているのではないでしょうか?
実は、通販サイトというのは、メリットばかりがあるのではありません。
通販での購入のほうが良い場合もあれば、実店舗のほうが良いことも。

仏具は、これから先もずっと末永く使っていくもの。

そんな大切な買い物で失敗しないよう、あなたがどちらに当てはまるのか、考えながらお読みください。

こんなときは通販が便利!仏具を通販で買う3つのメリット

h2-1 こんなときは通販が便利!仏具を通販で買う3つのメリット

とにかく便利で手間のかからない通販での購入は、人気ランキングから売れ筋の商品を一覧できたり、送料が無料だったりとメリットが多いイメージがありますよね!

まずは、通販を利用するメリットと、どんな人が通販の利用に向いているかを見ていきます。

値段が安いお店が多い

h3-1 値段が安いお店が多い

一番のメリットは、やはり価格が安いことです。

「通販の方が便利なのに、なぜ店頭より安くなるの?」
と思われるかもしれませんが、その理由は、実店舗にかかるテナント代や人件費がかからないため。

実店舗を持つことは非常に経費がかかります。
通販専門のお店ではそのコストを大幅に削減できるので、販売価格も安くすることができるのです。

関連記事:激安だけの仏具通販店はNG!安いけど高品質な仏壇は仏壇店で

たくさんの種類を比較して選べる・絞り込みが簡単

h3-2 たくさんの種類を比較して選べる・絞り込みが簡単

実店舗では展示スペースに限りがある一方で、通販サイトはその上限がありません。
商品さえあれば、一つのサイトで数千以上の仏具を掲載することもできます。

しかも、そういった多数の商品を取り扱うサイトでは「検索機能」が充実しています。検索機能は、サイトの内部で条件に合った仏具だけを絞り込んで表示できる機能のことで、この検索機能が充実していないと、ネット通販サイトで仏具を選ぶのはまず無理でしょう。

一口に仏具といっても仏壇に祀るご本尊の仏像や掛け軸をはじめ、供養やお参りに使うリン・数珠・香炉・花立・ローソク立て・線香立て・マッチ入れ・仏器膳など様々。仏壇内だけでなく、経机や供物台など仏壇の外で使用する仏具もあるのです。

しかも、伝統的な仏具からモダン仏具までデザインも種類があり、宗派によって用いる用品や仏具が違ったりもするのです。

単品でもセットでも、膨大な種類の選択肢から自分好みの仏具を選ぶことができるのは、インターネットの検索機能があるからこそなんですね。

関連記事:「セット・単品で通販でも販売されている仏壇で使用する仏具の一覧」

忙しくても安心!24時間注文できる

h3-3 忙しくても安心!24時間注文できるB

通販サイトなら、実店舗のような営業時間がありません。

早朝でも夜中でも好きな時間帯に注文できるので、仕事や育児で忙しく、日中に実店舗に足を運ぶ時間が作れない方にも通販サイトは最適です。

また、雨が降っていたり気温が寒いと外出がおっくうになったりして、実店舗まで足を運ぶというのは、天気にも影響されます。
しかし、通販ならその心配もありません。

まとめると、通販サイトのメリットは「安めの価格設定で沢山の種類からじっくり比較検討でき、買うと決めたらスピーディーに注文できる」ということなんです。

ちゃんと届けてくれるか心配になるかもしれませんが、大手の通販サイトであればそういった問題は起こりにくく、しっかり届けてもらえる場合がほとんどです。

とにかく安いものが良い、できるだけ多くの選択肢から選びたいという場合は、通販サイトが合っているかもしれません。

ただし、通販サイトにも無視できない落とし穴がいくつかあります。
仏具選びで失敗しないよう、ここからは通販サイトで購入するデメリットも見ていきましょう。

通販サイトの注意点!仏具店に行ったほうが良い点

h2-2 通販サイトの注意点!仏具店に行ったほうが良い点

ここからは、通販サイトで仏具を購入する場合の注意点やデメリットを見ていきます。

実物の仏具が見られない

h3-4 実物の仏具が見られない

とにかく、通販サイトは実店舗に比べて商品の情報が少ないです。

通販サイトでは写真に説明書きが数行載っている程度です。
しかも、商品の画像は当然平面の写真です。実際は立体の商品を平面の写真で表現するには限界があります。

通販を利用した際、実際に届いた商品を見て「期待していたのと違う」と感じた経験がある方も多いのではないでしょうか?

この点実店舗では、実際に肉眼で見て、手触りを感じ、お部屋に置いた姿を鮮明にイメージしながら検討することができます。

質問や相談が難しい

h3-5 質問や相談が難しい

特にはじめて仏具を購入する場合は、仏事について分からないことだらけ。
商品自体の詳しい情報や仏具の置き方だけでなく、四十九日やお盆などの仏事の作法についても知っておかなければなりません。

そんな細かい悩みや疑問を相談するのには、通販サイトは不向きです。
もちろんメールでの質問・相談は受け付けているのですが、文章での質問になるので細かいニュアンスが伝わらない場合も多いです。
何を聞いたらいいのかわからない状態でのメールのやり取りで疑問や悩みを解決するのはとても時間がかかりますし、挙げ句の果には解決しないことも。

さらに、通販サイトの相談を受け付けているスタッフは仏事の専門家とは限りませんし、スタッフにまともな研修すら行っていない通販サイトも無い訳では有りません。

通販では、このような相談面での問題があります。
もし仏事の知識に自信がないのであれば、間違った認識のままお祀りしてしまわないためにも、仏具店に行った方が良さそうです。

アフターサポートが弱い

h3-6 アフターサポートが弱い

届いた商品に不具合が見つかったり、使っているうちに壊れてしまって修理を依頼したい場合、仏具店のサポートが必要です。

しかし、通販での購入だと購入後のアフターサポートがあまり充実していないお店が多く、長期的に見ると不便なことが多いのです。

また、通販ショップでだけ販売していて実店舗を持たないお店は、良く言えば「身軽」で、悪く言えば「不安定」。そしていつの間にか通販サイト自体が消えていることも。
そうなると、アフターサポートを受けるどころではありません。

実店舗を持つ仏具屋は地元のお客さんやリピーターさんを抱えているので運営が安定しており、サポートも充実しているので大きな安心感につながります。

関連記事:仏壇を通販サイトで選ぶ?初めてなら通販より専門店がおすすめ

通販サイトよりも暮らしに寄り添う仏具店

h2-3 通販サイトよりも暮らしに寄り添う仏具店

ここまで見てきたように、実物を見てしっかりと情報を集めてから購入したい、プロに仏事について相談したい、継続的にサポートして欲しい場合は、実店舗に行く方が安心です。

「でも、仏具店って近くにあったかしら・・・?」

ご安心ください。
幸せな仏壇店さがしなら、全国各地から選りすぐった仏具店から簡単検索で、お好みの条件に合わせたお店が見つけられます。

今すぐ、あなたのご自宅の最寄りの実店舗を検索してみてください!

幸せな仏壇店探しで最寄りの仏具店を見つける

>まとめ

値段が安く、種類が多く、いつでも買える通販は非常に便利ですが、そのデメリットも知っておかないと取り返しのつかないことになってしまいます。

特に仏事のプロフェッショナルへの相談や、長期的なアフターサポートは高価で決まりごとも多い仏具を買う上では必須!

お位牌や仏具は、ご先祖様や仏様をご供養する大切なものです。
仏具を買った後で後悔することのないよう、そして疑問や不安を抱えたままでいないためにも、とにかく一度実店舗に行ってみるのが良いでしょう!

100万円のギフトカードプレゼント!!100万円のギフトカードプレゼント!!

仏壇に関するお悩みや、キャッシュバックに関する
ご質問など、
お気軽にお問い合わせくださいませ。